とりあえずガチホが正解?今後起こりうる仮想通貨マイナスニュースと近い将来の話

ニュース・雑記

no image




Advertisement

f:id:Virtualcurrency:20180205122955j:plain

ここ数日、マイナス相場でTwitter含め、タイムラインが静かで面白みがないですね。

まあ、最高値で約250万円を付けていたビットコインが現在約85万円と、価格が約1/3ですから、沈黙するのも無理はありません。

現状価格が底値と信じたいところですが、今後もマイナスニュースは継続します。しかし、一方で短期で見ず、長期で見れば仮想通貨は始まったばかりです。今回は仮想通貨の将来を少し考えてみたいと思います。

短期的にはマイナスニュースがたくさん

2月はアルト祭りなんて声もありましたが、それが起こる可能性なんて皆無なんじゃないかというくらいにマイナスニュースは続きます。まずは、例のコインチェック問題。

ascii.jp

被害者に対して460億円を補填するなんて声明が出たもんですから、そのセンセーショナルな価格に驚いたマスコミが積極的に騒いでいる印象です。

www.sankei.com

先ほどは、こんな記事も出ましたよ。

麻生太郎金融担当相は5日の衆院予算委員会で、金融庁が立ち入り検査を実施した仮想通貨取引所コインチェックの顧客資産の保管状態について「まずはその状況を検証していくことになる。(検証は)終わっているわけではない」と述べた。

とのこと。まあ、これが契機になって、仮想通貨の取引所や存在そのものがよりセキュアで安心なものになっていけば良いのですが。

ひとまず、この問題が落ち着いて、顧客の手元に資産が一定程度戻った段階で、かなりの脱落者が出ることは必至です。日本政府はどのような対応指針を出すんですかね。

Tether問題は引き続き藪の中

USDで裏付けを取っているとされるUSDT問題は引き続き、真相が藪の中です。

jp.cointelegraph.com

この問題に関しては、人によって価値評価が異なります。大きな問題という方もいれば、小さな問題という方もいて、正直評価はしづらいです。

まあ、大なり小なり、この問題が黒だった場合には確実に一定程度ビットコイン価格が下落するでしょうから、ビットコイナーの方は戦々恐々でしょうね。

そもそも仮想通貨ってなによ

まあ、こういった目先の問題からは目を背けて、将来的な話をすることによって現実逃避をするのが個人的には良いと思ってまして。

prestige.smt.docomo.ne.jp

現在、世界ではたくさんの通貨が存在しているわけで、それらをシームレスに、しかもデジタルでやり取りができるようになれば、例えば海外旅行に行く際にも困りませんし、通貨の価値は相場を除いて世界各国で一定になるわけです。

中国が特にそうですが、物理的なお金でやり取りをするとなると、そこには通貨の偽造リスクも浮上するわけで、正直国家としては不安要素の一つになります。

また、仮想通貨を使うことによって、一部の匿名通貨を除けば、誰がどこでどんなお金の使い方をしたのかが一目瞭然で分かるようになります。闇社会との分断にも仮想通貨は一役買うわけです。

コインチェック問題によって、セキュリティの問題が取り沙汰されてしまったわけですが、今後、取引所や交換所が銀行並みにセキュリティを上げられるような資産状況を形成し、それを成し得れば誰もこんな問題をいちいち心配することがなくなります。

仮想通貨が市民権を得た社会でビットコインがどのようなポジションを占めるのかまではわからないものの、主要なアルトコインを含めて実用途は拡大の一途をたどるでしょうし、そうならなければ世界経済の成長もないと思っています。

先ほどもお伝えした通り、短期的なニュースを見ることも大事ですが、しっかりと将来のことを考えながら投資をする、仮想通貨はそんな段階に達してきているのではないでしょうか。

ニュース・雑記


この記事に対するコメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

関連記事

no image

ツール – シネマグラフ作成・無料

GIF アニメーションを応用した シネマグラフ について学ぶ機会がありましたので、作成手順をメモしておきます。 コンテンツ目次1 必要なソフト2 手順3 シネマグラフのアレンジ 必要なソフト Micr …

no image

仮想通貨、2018年3月に控える注目イベントまとめ!XMRがハードフォーク、TRONがFirst Betaローンチなど

すみません、更新があいちゃいました! 最近はと言うと、特段動きなしで、直近イベントあるコインを少しずつ購入して、鞘を抜いていくようなことを繰り返しています。正直コツコツ系なのであまりおもしろくはないの …

no image

Ubuntu17とUbuntu16

新しいPCに Ubuntu17.04 をインストールして気づいた点をメモします。 結果的には、Ubuntu16.04LTS にもどしました。 Ubuntu17にしようかどうしようか悩んでいる方に参考と …

no image

できる育メンは知っている?妊娠中に準備しておきたいアイテム10選

私自身の経験をもとに、妊娠中の奥さんをもつ男性陣に知っておいて欲しい情報を発信します。 コンテンツ目次1 できる育メンは知っている?妊娠中に準備しておきたいアイテム1.1 アルバム1.2 BOOK/お …

no image

0円で楽しく気軽に続けられる理系向けのダイエット

  妻にいわれて通っていたピラティスを辞めることになり、自分でダイエットする必要が発生。 パソコンの作業が多く、不規則ぎみな生活でどうしても太りやすく、体重は右肩上がり。 「食事の写真をとっ …

まだデータがありません。

スポンサードリンク

CoinTraderに新規登録!
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

友達追加でお得な情報GET