ビットコインにも影響?VALUでの資金調達に対して麻生金融相が発言

ニュース・雑記

no image
Advertisement

f:id:Virtualcurrency:20170815172752p:plain
画像はオフィシャルサイトのスクリーンショット

ども、つーじーです。
YouTuberヒカル氏のVALU騒動がすごいことになっちゃっていますね。

おそらく、このツイートが購入者の歓喜と悲嘆を一番表していると思うのですが、一部の人にとって買値よりも安い価格ですべて売り払って、しかも同件に対するツイートまで消してバックレるとは・・・(犯罪ではないのでこれ以上は言えません)しかも、突然・・・

VALUの今後は一体どうなっていくんでしょう。

前後関係はアレなんですが、麻生太郎財務・金融相が注目発言を残しています。

日経報道:麻生金融相「保護と育成の両方を考える必要」

www.nikkei.com

日経の記事なのでそこまで(100%)信用してはいけませんが、この記事が事実であれば、さすが麻生さん。お金に関わる最近の事情をしっかり捉えていますね。

麻生太郎財務・金融相は15日午前の閣議後の記者会見で、個人が「VALU」と呼ばれる会社の株式に似せたものを発行して資金調達する動きが広がっていることに関し「消費者保護と新しいものを育てることの両方を考える必要がある」との見解を述べた。

とありますので、即座に規制とかいう話ではないにせよ、VALU、ひいてはビットコイン、さらに言えば仮想通貨という概念に対して政府からそろそろ何らかの見解が示されるかもしれません。今のところ、金融資産なのかすら曖昧な状況ですから個人的にも欲しいところです。

ヒカル氏の件との前後関係は?

気になるのは、冒頭述べたヒカル氏の件と麻生さんの発言の前後関係です。

ヒカル氏の件は、該当ツイートが午後に入ってから多発しているので本日午後、麻生さんの発言はしっかりと午前と明記されているので、前後関係としては

麻生さん「VALUなんとかしないと」→ヒカル氏の件

という流れになります。

つまり、麻生さんが何とかしないとそろそろヤバイこと起きるな〜と思っている所にヒカル氏の一件が舞い込んできたわけです。

先の章と被りますが、やはり政府ではこの件について、真剣に議論されるきっかけになっていると推察されます。

今回のヒカル氏の一件、みんなの考えは?

少なくとも、あまり良いコメントは見られません。全否定とは行かないまでも、どこかしら不信感があるようですね。

www.ikedahayato.com

ちなみに、ネット界隈では影響力を持つイケダハヤト氏はブログの中で、以下のようにコメント。

このあとは一旦売りを撤収して、またしれっと売買を発生させるのかもしれませんね〜。何をしようとしているのか、実に面白いです!

面白いは違うような・・・まっ、意見は人それぞれ!ちょっとこの件はしばらく注目していく必要がありそうですね!

ニュース・雑記


この記事に対するコメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

関連記事

no image

仮想通貨はじめました。今日が一週間記念日だよ

どうも、つーじーです。20代後半男性。 このたび仮想通貨はじめました。 簡単に自己紹介。 アルゴリズムに基づく関連する投稿がありませんでした

シャープ 扇風機 PJ-B3CXH 不具合対策

2015年夏にシャープ扇風機 PJ-B3CXH が破損し、メーカーとやり取りをした結果、現行タイプと本体入れ替え(無償交換)になった経緯をメモします。 同機種をお使いの方にご参照頂ければ幸いです。 シ …

no image

Ubuntu に MT4 をインストール

ビットコイン等の仮想通貨を自動売買する、新しい資産運用アプリ リスクを回避しながら、仮想通貨をお手軽に自動取引! 連携取引所数、信頼と実績のNo.1!まずは無料お試し!   MT4 は、Wi …

no image

源泉徴収税額の還付請求

ネット上の情報が乏しく、ドキドキしながら源泉徴収税額の還付請求を行いましたので、ここに記録します。 申請前の私と同じように、どうしようか・・・と悩んでいる方の参考になれば幸いです。   コン …

no image

とりあえずガチホが正解?今後起こりうる仮想通貨マイナスニュースと近い将来の話

ここ数日、マイナス相場でTwitter含め、タイムラインが静かで面白みがないですね。 まあ、最高値で約250万円を付けていたビットコインが現在約85万円と、価格が約1/3ですから、沈黙するのも無理はあ …

まだデータがありません。

スポンサードリンク

CoinTraderに新規登録!