仮想通貨の確定申告に救世主?Coincheckが取扱通貨の終値一覧ページを公開

税金

no image




Advertisement

f:id:Virtualcurrency:20171230003212j:plain

仮想通貨を楽しんでいる方は、そろそろ確定申告の恐怖に怯えていると思います。

かく言う私もそうで、お上から仮想通貨が雑所得であるというお達しがあった段階で、正直面倒臭すぎて震えております

最終的には、お近くの税務署に行ってどのような方法が最善かつ最適なのかをヒアリングする必要がありますが、ここにきてCoincheckがなかなか使えそうなページをオープンしましたのでご紹介します。

仮想通貨の確定申告

なかなか複雑な仮想通貨の確定申告。

すでに一度はご覧になったことがある方もいるかもしれませんが、金融庁は以下のような方法を提案(強制)しています。

外部リンク(金融庁『仮想通貨に関する所得の計算方法等について(情報)』)

そこには冒頭、

ビットコインをはじめとする仮想通貨を売却又は使用することにより生じる利益については、事業所得等の各種所得の基因となる行為に付随して生じる場合を除き、原則として、雑所得に区分され、所得税の確定申告が必要となります。

とありますので、ブログ収入や転売ビジネスなど、最近流行りのサイドビジネスと同様に「雑所得」として申告すべしとのお達しが出ています

仮想通貨の確定申告は、国内外問わず、取引所で円への交換や他の仮想通貨へのトレードを行った時点で発生してしまいます。

“遅かれ早かれ払わなければならない”という点では同じなのですが、取得金額は一様でないケースが多いと思うので、平均取得金額を出せとなるとかなり面倒な処理が発生してきてしまいます

そこで私は、投資金額と12月31日時点の終値の差額を、利益として申告する方法を税務署に是か非かを確認しようと考えています

(仮)Coincheckの取り扱い銘柄終値一覧ページで利益を算出

そして、Coincheckが今回公開したページはこちらです。

coincheck.com

f:id:Virtualcurrency:20171230001718p:plain

一部抜粋ですが、取扱銘柄の日ごとの終値が一覧化されているので、12月31日時点ですべての仮想通貨をビットコインへと戻し、Coincheckに戻しておけば、この終値一覧が適用されるのではないかと考えています。

先ほどご紹介した金融庁のリンクをご覧いただければわかりますが、海外における取得価額の平均なんて、正直計算のしようがありません。おそらく、一貫性を持って、当事者が決めれば良いと思いますが、それでは悪意を持った人物の場合、脱税だって出来てしまうわけです。

であれば、「投資額がいくら、終値がいくら、今年1年でこれだけ儲けたからこの分の税金を支払うね」というやり方が一番賢くないですか、という話です。

本件についてはご紹介も兼ねてブログ化しましたが、申し訳ないことに、情報はまだ途中です。

今後、私も最寄り税務署にヒアリングに行きますが、地域によって対応や判断が異なるケースもありますので、読者の皆さんも、一度ご自身の最寄りの税務署に聞きに行くのが良いかと思います

2017年分の確定申告はいつ?

仮想通貨を楽しんでいる方の中には、今回が初めての確定申告だという方もいるかと思います。

まず覚えておきたいのは、2018年(平成30年)の期間・納付期限が2018年2月16日から3月15日であること。これは絶対に守らないといけません。

もしも税理士さんに相談するのが難しいのであれば、私は確定申告ツール「freee」をおすすめします。

www.freee.co.jp

UIも使いやすいので、初心者の方でも簡単に仕訳が可能です。

先ほどお伝えした通り、また改めて仮想通貨の確定申告に関しては記事化しますが、それ以前に分からないことがあれば、コメント等でお気軽にご質問いただければ、答えられる範囲でお答えします!^^

税金


この記事に対するコメント

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

wp-puzzle.com logo

関連記事

no image

大見税理士事務所が「仮想通貨難民」に向けて確定申告セミナーを開催

2017年は仮想通貨元年とも言われ、多くの方が大きな利益を得たことでしょう! その確定申告も約一ヶ月後からスタートします。 これを前に、大見税理士事務所が確定申告セミナーを開催すると案内しています。 …

no image

源泉徴収税額の還付請求

ネット上の情報が乏しく、ドキドキしながら源泉徴収税額の還付請求を行いましたので、ここに記録します。 申請前の私と同じように、どうしようか・・・と悩んでいる方の参考になれば幸いです。   コン …

まだデータがありません。

スポンサードリンク

CoinTraderに新規登録!
bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

友達追加でお得な情報GET